hassaku705のブログ

Daily report

記録と英語学習を兼ねて英語日記を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1312 remote work

同僚の何人かは4月後半からテレワークをしていたが、7月から事務所に戻ってきた。通勤時間が長い人はテレワークを続ければよいのに、と私は思う。しかしながら、会社はテレワークで働く人を管理することが難しいと考えている。コロナウイルスのパンデミック…

1329 multiplex

私は先週の土曜日にシネコンに映画を見に行った。新型コロナの感染を怖れて、映画館に行くことを心配する人がいるだろう。私が行ったシネコンは、座席をひとつ置きに制限していた。また、新型コロナに関係なく、映画館は換気を義務付けられていると聞いたこ…

1348 Gin'eiden

私は「銀英伝」という日本の小説に夢中になっている。今は10巻ある正伝のうち8巻目を読んでいるところだ。魅力的なキャラクターがたくさん登場し、彼らは様々な問題について、とにかくよく話し合いをする。私は周囲の人とちゃんと話をしていないな、と反省し…

1360 Online lesson

今朝、英会話のオンラインレッスンでアルゼンチンの女性と話をした。私は教科として学校で英語を約8年間も勉強し、社会人になってからも少しずつ勉強を続けている。しかしながら、会話力はさっぱり向上しておらず、自分でも情けなくなってしまった。

1374 chlorine bleach

来週の日曜日に清掃業者が排水管を清掃するので、今日は浴室のカビ取りをした。塩素系漂白剤を使えば、一発できれいになる。しかしながら、すぐにまたカビが生えてしまう。日常の清掃をもっとまめにすればよいのだろうか? I removed mold in the bathroom t…

1390 Nausicaa

今日の午後、娘と私は「風の谷のナウシカ」を観に、近くのシネコンに行った。私はテレビで何度も見たことがあるが、映画館では観たことがなかった。大きな画面と素晴らしい音響のおかげで、物語に集中することができた。娘も夢中になって観ていた。 My daugh…

1412 futon

楽天ポイントが貯まったので、今週、夫用の敷き布団を買った。彼はせんべい布団を使っていたので、まるで修行僧のようだ、と訴えていた。新しい布団を使って、よく眠れたようだ。 I bought a Japanese futon mattress for my husband this week because I'd …

1425 Stockholders’ general meeting

今日、私の会社は株主総会を開いた。私は株主だが、出席したことはない。オーナー企業なので、どんなに業績が悪くても配当はしっかりでる。早く売ってしまいたいが、塩漬け状態である。 My company held a stockholders' annual general meeting today. I am…

1440 a new umbrella

日曜日に娘に新しい青い傘を買った。彼女はそれをすごく気に入っていて、雨が降る日を待ち望んでいた。天気予報によると明日は雨が降るらしい。彼女は新しい傘を持って学校に行くことを楽しみにしている。 I bought a (new) blue umbrella for my daughter l…

1459 sleeping on the stomach

最近、寝つきが悪い。私は子供のころから仰向けに寝ることができない。しかし、うつぶせ寝は寝る姿勢を作るのが難しい。毎晩、寝る姿勢を作るのに時間がかかっている。それで、うつぶせ寝用の枕を探している。 I have trouble falling asleep lately. I can'…

1469 Sodium percarbonate

先週から洗濯をする前に洗濯物を過炭酸ナトリウム水に漬け置きすることを始めた。その結果、乾燥後のタオルの嫌なにおいが気にならなくなった。簡単なのに効果的なので、しばらく続けようと思っている。 I started last week to soak my laundry in sodium p…

1485 Yumetown 2

今日の午前中、私の家族は娘の新しいサンダルを買うためにショッピングモールへ行った。娘は10歳で、ここ1年で急激に大きくなった。去年のサンダルと新しく買ったサンダルを比べて大きさの違いにびっくりした。 I went to a shopping mall this morning with…

1499 eye clinic

今日の午後、娘を眼科に連れて行った。学校の健康診断で視力の低下を指摘されたからだ。視力が低下したのは、休校期間中に一日中ゲームをしたりYoutubeの動画を観すぎたせいだと考えている。 I took my daughter to an eye clinic this afternoon because it…

1513 the heavy rain warning

昨夜は激しく雨が降っていたため、娘は今日は学校が休みになると期待していた。しかしながら、6時39分に大雨警報は解除され、学校は休校にならなかった。娘はこれ以上夏休みが減らずにすんでよかった、と言っていた。 It was raining so heavily last night …

1530 Okonomiyaki

今日の夕ご飯は夫の作ったお好み焼きを食べた。夕方、無性にお好み焼きが食べたくなったそうだ。今回は広島風お好み焼きに挑戦していた。広島風お好み焼きはいろんな食材が層になっている。とても美味しいが家庭で作るのは難しい。 I had Okonomiyaki that m…

1550 planetarium 2

日曜日に娘と私は市営のプラネタリウムに行った。プラネタリウムの座席は一席置きに制限されていた。私たちはプラネタリウムで生命の進化に関する教育プログラムを観た。生命の進化には目が重要な役割を果たしたらしい。 My daughter and I went to a public…

1558 Dokuganryu-Masamune

昨夜、TVで「独眼竜正宗」の名場面集を観た。このドラマが放送されていた時、私は中学生だった。私は後藤久美子が好きだったので、愛姫(正宗の正妻)が後藤久美子から桜田淳子に変わったときはショックだった。 I watched a collection of great scenes of …

1583 planetarium

今日、私と娘は市営のプラネタリウムに行った。市電に乗って、「原爆ドーム前」電停で降りた。道路を原爆ドームと反対側に渡り、球場跡地と黒いビルの間の道をしばらく進むと、プラネタリウムの屋根が見える。 My daughter and I went to a public planetari…

1623 voice actor

私は「銀英伝」にすっかりはまっていて、通勤時にストリーミングサービスで小説をもとにしたアニメを少しずつ観ている。ヘッドホンを使ってこのアニメを観ているとき、主要キャラクターの一人の声が「ヤッターマン」のナレーションに似ていることに気づいた…

1656 the day off for the reduction of operations

今日は操業短縮で休みだった。賃金の85%が休業手当として支給される。休みが増えるのは嬉しいが、夏のボーナスは確実に減るだろうし、今後のことは不安だ。 Today was the day off for the reduction of operations. 85% of the wage is paid as a business …

1671 tsuyu

昨日、気象庁が私の住む地方の梅雨入りを宣言した。雨の日は好きではないが、対策を準備するのは嫌いではない。折り畳み傘や傘袋を買ったり、服装を考えるのは苦にならない。 The Japan Meteorological Agency declared "Tsuyu Iri" (the start of the rainy…

1698 Kume Hiroshi

久米宏(有名なニュース番組の司会者だった)が、今月末に彼のラジオ番組が終了することを番組内で伝えた。私は毎週土曜日に彼のラジオ番組を聴くことを楽しみにしているので、その知らせにショックを受けた。しかしながら、よい引き際かもしれないと思った…

1728 the financial support from the government

先週、夫あてに特別定額給付金の申請書が届いた。彼はさっそく申請書を返送した。夫は中古のMacを買うつもりらしい。私と娘の分は貯金をしたい。なぜなら、夏のボーナスが減るのは確実だからだ。 My husband received an application form for the special f…

1761 dental check up

今日、仕事の帰りに歯医者に行った。その歯医者の待合室には様々な雑誌や漫画が置いてある。読んでみたいものが多いが、待ち時間が少ないので、あまり読むことができない。もし私が子供なら、治療が終わった後に残って読めるのに、といつも思っている。 I we…

1795 hair salon

今日の午後、娘の髪を切るために娘を美容室に連れて行った。彼女は新型コロナの影響で約半年ぶりに美容室に行った。美容室に行けない間は、夫が娘の前髪を切っていた。ガタガタの前髪をすっきり揃えてもらった。 I took my daughter to the hair salon to ha…

1822 It's Tough Being a Man

今朝、英語のオンラインレッスンを受けた。先生はカナダ出身で、おそらく30代である。彼は私に日本の古い映画でオススメがあるか聞いた。私は「男はつらいよ」を薦めた。彼は寅さんを知らなかったが、「男はつらいよ」を観ると約束してくれた。 I took an En…

1854 a lack of sleep

今日は寝不足で一日中調子が出なかった。夜中の12時まで本を読んでいたのが良くなかった。私は「銀英伝」にすっかりはまっていて、読むのを止められなかったのだ。週末にストリーミングサービスでアニメを見るのが楽しみだ。 I was not feeling well all day…

1897 Animal Crossing

私の娘はスイッチでどうぶつの森をプレイしている。昨日初めて、娘の友達が娘の島に訪ねてきた。個人のコードを教えてもらって、それを登録するらしい。そばでみている私がドキドキしてしまった。しかしながら、ゲームをする時間が増えてしまいそうなのは心…

1925 VAPE

昨日、携帯ベープマットを買った。夕方、駅のホームで電車を待っていると、蚊にまとわりつかれるからだ。それは、小型のファンの吹き出し口に、防虫剤をしみこませたマットがセットされたもので、ファンが動くと、防虫剤が周囲に分散する仕組みになっている…

1962 The legend of the Galactic Heroes

NHK教育テレビで放映中のアニメをきっかけに、「銀河英雄伝説」にすっかりはまってしまった。原作の小説をアマゾンで購入して、通勤時と昼休みと寝る前にキンドルで少しずつ読んでいる。起きている時間のうち、30%は銀英伝のことを考えている。 I am complet…